連休明け、愛鳥の「隠れ疲れ」に要注意!

こんにちは!スタッフOです。

皆さま、ゴールデンウィークお疲れ様でした!
今日からお仕事や学校という方も多いのではないでしょうか。

「あぁ、連休に戻りたい……」と思っているのは、
実は飼い主だけではないかもしれません。
今日は、連休明けの今だからこそ気をつけたい
インコ・文鳥の5月病対策についてお話しします。



1. 「静かすぎる」のがストレスに?

連休中、家族がずっと家にいて賑やかだった場合、
今日から急に始まる「シーンとしたお留守番」は鳥さんにとって大きなギャップになります。

インコの場合は寂しさから呼び鳴きが激しくなったり、毛引きの前兆が出たりすることも。
文鳥の場合は「なんで置いていくの!」と、ツンデレが加速することも。

帰宅したら、まずは「お留守番ありがとう!」と全力で褒めてあげてください。
5分でも10分でも、「あなたとの時間は別格」という特別感を出してあげることが心のケアになります。

*

2. 生活リズムを「平日モード」へ

連休中、ついつい夜更かしをして愛鳥さんと遊んでしまいませんでしたか?
鳥にとって睡眠不足は万病の元です。

今日からは心を鬼にして、
決まった時間にケージを暗くして早寝早起きを心がけましょう。
また、5月は日が長くなるので、発情対策のためにもカバーをかける時間を一定に保つのがベストです。

*

3. 5月の気温差を侮らない

「もう5月だし暖かいよね」と思いがちですが、朝晩の冷え込みや
日中の急な気温上昇は小さな体にはこたえます。
特に連休の遊び疲れがある時は、免疫力が下がりがち。
18度〜20度を下回るようなら、まだヒーターを完全に片付けず
夜間だけ弱く入れるなどの微調整をしてあげてくださいね。




*


連休明けの仕事は誰だって気が重いもの。
でも、帰宅した時に嬉しそうに迎えてくれるあの子の声を聞けば、
疲れも半分くらい吹き飛びますよね。

「愛鳥のご飯代(と、新しいおもちゃ代)のために、明日も頑張って稼いでくるよ!」

そんな気持ちで今夜は愛鳥さんと一緒にのんびり、
リラックスした時間を過ごしましょう。


それでは!


各種SNSでゆるっと投稿中!
ぜひフォローお願いします^^





↓会話のおともにいかがでしょうか↓
LINEスタンプ ゆるいインコと文鳥ズ



↓愛鳥さんのかわいいお写真、お待ちしております!↓
愛鳥自慢


↓愛鳥さんに食べてもらいたい、美味しいごはんはこちらから↓
lbb-blends


もしもの時に愛鳥さんを手助けするレスキュープロジェクト
↓BirdLifeLine(バードライフライン)のページはこちらから↓
lb-bll




ブログランキング・にほんブログ村へ
▲今日からまた頑張りましょう!ってことでポチッとお願いします。

ブログに戻る

コメントを残す