こんにちは、コタツが恋しい季節になりましたね。
おでんとコタツがあれば冬を越せると思っている店長です。
今月も有機JAS雑穀の産地を見に行ってきました。
個々の雑穀について、畑の写真など交えながら
詳しくレポートしようと思っていたのですが、
バタバタしていて視察に行くのが予定より遅くなってしまったため、
収穫が終わり、畑はもぬけの空でした…スイマセン。
*
ちなみに、それぞれの収穫量ですが、
- 有機JASあわ → すこし少なめ。
- 有機JASひえ → 予定通り。
- 有機JASきび → かなり少なめ。
- 有機JASそば → 予定通り。
- 有機JAS黄あわ穂 → 予定通り。
- 有機JAS赤米 → 予定通り。
- 有機JASひまわりの種 → 予定通り。
という感じ。
赤あわ穂に関しては残念ながらゼロでした。
12月上旬には当店に到着する予定です。
黄あわ穂はもうすこし調整が必要ですが、
その他の雑穀は随時切り替わっていきます。
※ここにないものに関しては、別の産地からの仕入れとなっています。
*
また、上記とは別に、チャレンジを続けている
「カナリアシードの契約栽培」
についても、栽培をお願いしている方と打ち合わせをしてきました。
夏の暑さについてはどうしようもないため、
今からの時期以降の定植、栽培に挑戦していただきます。
露地栽培・ハウス栽培両方でのチャレンジです。
うまくいくよう心から祈ります。
*
わりと早い時間に視察と打ち合わせが終わったので、
明るいうちに福岡に戻ってくることができました。
今回は写真が少ないので、帰りのサービスエリアで撮った写真を載せておきます。
わたしは顔ハメが好きなので満面の笑みになっています。
同行したスタッフには「こんなうれしそうな大人見たことないです」と言われ、
通行人の方にもクスクスされてましたが、悔いはありません。
もしもの時に愛鳥さんを手助けするレスキュープロジェクト
↓BirdLifeLine(バードライフライン)のページはこちらから↓