写真を整理していると、愛鳥たちの成長がよくわかります。
一緒に歳を重ねていっているのね〜と感慨深くなりました。
そこで今日は、白文鳥チョコちゃんの成長を振り返ってみます^^
★まだ中雛のチョコちゃん。
先輩文鳥のピノの動きが面白いのか、いっつも同じ格好をしていました。
よく食べよく遊びよく寝る子でした。
★ちょっぴり大人になったチョコちゃん。
自己主張をはっきりとしてくるようになりました。
飼い主に甘えるより、お家の中を探検したり、
ピノを追いかけたり(←)が楽しかったようです。
★母になったチョコちゃん。
たまごを頻繁に産むようになり、母の強さを身につけました。
しかし、繁殖が目的ではなかったので、環境に気をつけねば!と反省;
このころからつぼ巣は撤去し、ピノとの放鳥時間を減らして
たまごを産むことはなくなりました。
★このころからツンデレ度が増したチョコちゃん
飼い主と1対1の放鳥時間が増え、おてて大好き文鳥に。
懐いてくれたようです。(私が思ってるだけかも 笑)
★大人なチョコちゃん。
現在)なんだか凛としてきたように思います。
最近はピノとの放鳥の時間も作っているのですが、
私をパートナーと思ってくれているからか、
ピノが求愛ダンスをしても、流すか怒るか
私のところに来るかになっています(ピノごめん 笑)
改めて見てみると、顔つきもどんどん変わって
大人な美文鳥になりました。
これからも美味しいごはん作り続けるから、
元気一杯のツンデレ文鳥ちゃんでいてね〜^^
そうそう、愛鳥さんとの時間を振り返ったら、
Bird Life Lineシートに
愛鳥さんとの生活の流れを記入していくのもオススメです。
我が家のオカメインコ・ふくちゃんもツンデレ嬢です。
息子は、いまだに「シャーッ」と吹かれ、ごはんをもらう時だけはレディに。
メリハリありすぎの、ふくちゃんです。
>meiさま
オカメインコはみんなおっとりさんなのかと思っていたら、
女の子はツンデレなのですね^^
ごはんのをもらう時「だけ」!わかりますー
息子さん、ふくちゃんのメリハリに負けるな〜ヾ(´∀`)